2019-01-01から1年間の記事一覧

サンタは走らない

今日はクリスマスイブだ。クリスマスイブってのは奇妙なもので、ある時まではサンタが枕元にプレゼントをおいていってくれる日なんだけど、どこかの時点から恋人と過ごす日になるんです。 もう少し年を重ねるともう「クリスマス=ヤリマクリスマス」ですわ、…

肉まんを食べたかった話

だんだん外が肌寒くなってきた。 こう、寒くなってくると食べたくなるのは肉まんだろう。少しひんやりとする外で食べるほかほかの肉まん。これは最高に幸せな一時である。 肉まんを食べたい。そう思い立ったのは模試終わりの話。いつもより少し早い時刻に予…

15分チャレンジ#2 チキンクリスプってのがあって

僕は全く知らなかったのだが、マクドナルドで100円で食べられるバーガー類がいつの間にか2種類に増えていた。一つは安定のハンバーガー、昔からあるマクドナルドのもっとも基礎的なメニューの一つだ。 たぶんマクドナルドクルーとして一人前になるためにはま…

2番目に楽しいらしい

一番になること、それはとても素晴らしいことだ。誰だって一番になりたい、こう思うのも当たり前、しかし誰もが一番になれるわけじゃないのも確かだ。いつこの事を思い知るのか、人によっても差があるだろう。徒競走で絶対に勝てない相手に出会ったとき、テ…

フィクションだったのかもしれない

どう説明しても信じてもらえないという経験、ないだろうか。 「子供のころ祖父母の家の裏で幽霊を見た」だとか 「何回も死にかけたが毎度生還した」とか「昔はあの美人女優に似てた」「今まで付き合った数は片手に収まらない」 みたいな話。 まあ、子供の時…

ピングー≒精神安定剤

ここ数日毎日ピングーを見ている。ピングーとは 『ピングー』(Pingu)はスイス発祥のクレイアニメであり、かつ同アニメの主人公である南極に住むコウテイペンギンの名前でもある。原作はオットマー・グットマン(Otmar Gutmann)。主人公「ピングー」とその…

非リアの3時間戦争

カップルってのは時として周囲の理解を超えた生態を見せてくる。別に嫉妬とかじゃなくて、純粋に観察してきて感じたことだ。ストーカーみたいでキモい?非モテは黙れ?は?それこそつい最近まで「精神的向上心がないやつは馬鹿だ」みたいに言ってた堅物系男…

15分チャレンジ

15分で雑に文章を書いてみるチャレンジです。完成しなくても15分で切り上げます。 親に自転車の後ろに載せてもらったのはいつが最後だろうか。僕の記憶に有る限りでは小2の頃に病院へ逝くときに載せてもらったのが最後である。おおよその人がたぶんこんな感…

世界毎日休暇仮説

みなさんは世界五分前仮説というのをご存知だろうか。簡単に言うと「世界が五分前に今の状態をもってつくりだされた」なる説を論理的に否定できないという考えだ。 世界五分前仮説 - Wikipedia 詳しくはwikipediaを見てもらえばいい。 この説は思考実験の有…

爆弾と妖刀と人間のRPG

人間は多分に忘れやすい生き物であって、どこかの偉い人曰く人間は忘れることで生きていけるらしい。 しかしながら、忘れやすい一方でなにかしらの鍵があればそこから芋づる式に思い出されることもよくある。 近年では多くの人がスマートフォンをもち、LINE…

無料引き換え券は空遠く

最近、大手キャリアの携帯を使っていると、いろいろもらえるみたいな広告だとかCMなんかをたびたび見る。 この間なんか、ユニクロでインナーがもらえるとかやってて驚いたんですが、それ以上にもらうための専用レジとかまで設けられてるのはまじでびっくり。…