15分チャレンジ#2 チキンクリスプってのがあって

僕は全く知らなかったのだが、マクドナルドで100円で食べられるバーガー類がいつの間にか2種類に増えていた。

一つは安定のハンバーガー、昔からあるマクドナルドのもっとも基礎的なメニューの一つだ。
たぶんマクドナルドクルーとして一人前になるためにはまずハンバーガーを一定以上のクオリティで作れるかどうかみたいな試験に合格しないといけないんだろう。

そして、もう一つ、これがチキンクリスプだ。

いつの間に増えたのか本当に知らない。
僕は弟から教えてもらって初めて知っ
た。

パティの代わりにチキンが挟まっている、んで持ってマスタードが入っている、ざっくり説明するとこんな感じのバーガーである。

ちなみにメニューにはこんな感じでかかれている。


f:id:tukumoya:20190817174112j:plain

どこにかかれているかお分かりだろうか?









f:id:tukumoya:20190817174134j:plain


こんなとこに、サイドメニュー以下の存在としてひっそりとかかれている。

表面ではビッグマック初めマクドナルドの収益元となるレギュラーバーガーたちが堂々たる画像つきで紹介されているのにだ。

さて、メニューの画像でお気づきの方もいるだろうが、僕は今マクドナルドにいる。理由はどうしてもファンタグレープをのみたくなったから。

夕方時のマクドナルドはだいたい混んでいる。子供たちのおやつだったり、主婦のコーヒータイムだったり、学生の部活終わりの腹ごしらえだったり。 

特に学校が近いところのマクドナルドは学生のグループがたくさんくる、僕が今いるところもそういうとこだ。

僕が入った少し後ろからテニス部らしき学生の軍団が入店してきたのだが、クルーが思いがけない言葉を発したのを聞いた。

「学生さんグループ来たからチキンクリスプ準備しといて!」  


いや、クルーすげぇ、注文するメニュー入店してきた瞬間わかるんかよ、伊達にハンバーガー修行してきたわけじゃないんやな。修行を極めてスーパークルーになったらテレパスになれるんかい。


そうじゃなくて、たぶんチキンクリスプが学生に人気なんだろうね。

こうとわかればなおさらチキンクリスプが不憫だ、ぼくみたいにまだまだ存在すら知らない人もたくさんいるはずだ。

伝統のハンバーガーにならびやってきたお財布と空腹の救世主、せめて小さくとも画像ぐらい載せられるべきだ。

努力は必ず報われると言う人がいるが、このチキンクリスプの扱いを見てもそれをいえるのだろうか?




ちなみに僕はチキンクリスプじゃなくてチーズバーガーを食べた。30円高いが僕はこれが好きなんだ。高々30円のためにどこの馬の骨ともわからんバーガーは食べないのだ。

****タイムアップ*******

(一応書き終わったけどあるけど無理やり感があるなぁ、ちなみにこれを書いてるあいだ横に座ってるおじいさんがものすごいキョロキョロしているなと思ったら飲みものだけ買って持ち込みのおにぎり食べてました、クルーが前を通る度に隠してたのがすごい面白かったです。)