無料引き換え券は空遠く

最近、大手キャリアの携帯を使っていると、いろいろもらえるみたいな広告だとかCMなんかをたびたび見る。

この間なんか、ユニクロでインナーがもらえるとかやってて驚いたんですが、それ以上にもらうための専用レジとかまで設けられてるのはまじでびっくり。それじゃ「こいつ、ただで服もらいに来たやつです」ってまるわかりじゃないですか。恥ずかしいですよ僕は。

でもね、これが割と多くの人がもらいにくるんですね、当然といえば当然です。みんな行くなら、恥ずかしくないしね。

僕は格安SIMをぶっさして使ってるのでそんなのないんですが、家族はもらえるらしいので一緒について行ったんです。

結構人はいて、その分買い物する人も増えるから元は取れるんだろうとか思ってたら、家族の換える番が来たのですが、なんかスムーズに行かない。

近寄ってみると、スマホが古すぎて引き換え画面を表示できないとかなんとか。弟に至ってはガラケーだから問題外。

いや、恥ずかしいわ。親が公衆の面前でスマホ古すぎって言われてる状況、なかなかに恥ずかしい。結局店員さんの温情なのかはわかりませんがもらえてましたが。

さて、そんなこんなで無料引き替え券にはあまり良い印象の無い僕です。たとえもらったとしても、引き替えに行かないこともしばしばありまして、そのうちに有効期限が切れちゃうんですが、この間は無料引き替え券に救われました。

大阪~東京間の移動はたくさん手段があるのですが、その中でも特に安い青春18きっぷを使った在来線での移動に挑戦したんです。 

これが本当に時間がかかって、9時間超えですよ、やっぱりお金と時間は引き替えだわ。

大阪から移動を続けること4時間強、浜松で休憩したんです。ちょっとお菓子買いに行く程度の休憩だったのですが、たまたま駅前のコンビニで使える引き替え券をなんかの機会にもらってたのです。

引き替えできるのはブラックサンダー、そう、30円でかなりの満足感を得ることができるあのお菓子。

ここはかなり迷いましたよ。恥ずかしさを捨てて30円のお菓子をもらいに行くのか、はたまた普通にお菓子を買うのか。まさか浜松まで来てこんなことで悩むとは。

結局、知ってる人にみられる可能性は皆無だという謎理論が勝ち、もらってきました。

で、旅は続くんです。一回やったことある人ならわかると思いますが、静岡県長いんですよ。進めど進めど静岡県。無間地獄静岡県

熱海につく頃には疲労困憊といった有り様でした。時間も遅いし。

人は疲れると甘いものを欲するもの。しかしながら、ホテルのチェックインの時間があるので下手に下車できない。何か口にしたいのに········!

ブラックサンダーがあるじゃないか、あの恥ずかしさと引き替えに手に入れた。

あそこで引き替えたのは正解だった。この甘さ最高だ。

こうして窮地を乗り越え、無事東京にたどり着くことができました。まさかあの引き替え券だって浜松で引き替えられるとは思ってもいなかっただろうに。

この一件で、引き替え券ってのもそんなに悪いもんじゃないなと思い、これまた抽選で当たったジュースをもらいに行ったところコンビニの店員が地元の先輩でした、とても恥ずかしかったです。もう引き替え券なんて使わねぇ!!